ステラ・ディー「stellaD」- 美と健康のまとめ

話題の美容ネタに対する2ちゃんねるの反応をまとめています。

芸能

【芸能】林家三平「笑点」に「ぜんぜん慣れない」

 

:2016/07/25(月) 02:20:28.81 ID:
今年5月、「笑点」の新メンバーとなった林家三平さん。その知らせを受けたときは、何も知らされず、
日テレに呼ばれると「笑点」の制作スタッフが何人もズラッと並んでいたという。林真理子さんとの対談で、決定の裏側を明かした。

*  *  *
林:それ、いつですか。

三平:3月のはじめです。「歌丸師匠のあとに、三平師匠に入っていただきたい」と言われたときは、「ドッキリ」だと思ってCCDカメラ(小型カメラ)探しちゃいました(笑)。

林:もし「ドッキリ」だったら、相当悪質ですよ(笑)。

三平:「つきましては条件があります。このことは他言無用、ご家族にもです」「家族にも話しちゃいけないんですか」「ええ。海老名家の皆さんは口が軽いから」(笑)。

林 アハハハ。

三平:そして新司会者が(春風亭)昇太兄さんと発表されたときに、日テレからまた来てほしいと連絡があったんです。車は隣のホテルの駐車場に止めて、マスクして、メガネをかけて……。

林:不倫する人みたい(笑)。

三平:そこで細かい打ち合わせをしました。着物の色、番組の段取り、お題に対する考え方……。これまた不思議で、集まった7、8人が一人ずついなくなっていくんですよ。一斉に出るとバレちゃうから。

林:まあ、そこまで。

三平:局内でも知ってるのは「笑点」スタッフと、一部の幹部のみだったそうです。

林:でも、メンバーの皆さんはご存じだったんでしょう?

三平:1カ月くらい前に知らされたみたいです。

https://news.nifty.com/article/magazine/12107-20160724-2016072100268/
2016年07月24日 16時00分 週刊朝日


落語家 林家三平はやしや・さんぺい/1970年、東京都生まれ。
89年、中央大学在学中に林家こん平に入門。
93年、二ツ目昇進。99年、シンガポールで江戸落語では初となる英語落語を披露。2002年、真打ちに昇進。
03年、第19回浅草芸能大賞新人賞受賞。09年、二代目林家三平を襲名。
16年5月29日放送分から「笑点」(日本テレビ系、毎週日曜17時30分~)新メンバーに加入。「ねぎり三平堂」(東京都台東区)の堂長も務めている

:2016/07/25(月) 02:21:18.51 ID:
林:皆さん口が堅いんですね。

三平:噺家って意外と口が堅いんです。噺家のおカミさんは軽いんですけど(笑)。

林:新メンバー発表で三平さんが黒紋付きで登場されたときは、私も「おぉ」と思いましたよ。びっくりはしませんでしたけど。

三平:新メンバーは「若手大喜利」(BS日テレの「笑点 特大号」)から昇格するんじゃないかという声が多かったんです。
いま思うとですが、僕が選ばれたのは「昇太兄さんの独身キャラvs.きれいなカミさんを持ってる三平」という構図、
みんなが知ってる噺家であること、それから、メンバーに「お坊ちゃんキャラ」っていないんですよ。

林:確かにいないです。

三平:でも番組からは、「キャラづくりはしないでくれ」と言われてます。
噺家って自分でキャラをつくりがちですが、「笑点」は6人のメンバーと司会者のやり取りなので。「みんながつくり上げてくれるまで待ちましょう」と。

林:少しは慣れました?

三平:ぜんぜん慣れないです(笑)。(林家)たい平兄さんは先代の(三遊亭)圓楽師匠に「君は3年で慣れて早かった。
一人前になるには10年かかるよ」って言われたそうです。入って1、2年は、無我夢中でやるしかないと思います。

林:まだ遠慮してらっしゃる様子ですが、それもまた初々しくていい感じですよ。

三平:年内は一生懸命いい答えを考えることに徹して、年明けぐらいから、少しずつ先輩方へのツッコミもできるようになればと思ってます。
:2016/07/25(月) 02:21:42.60 ID:
慣れてからじゃないと失礼になりますから。

林:三平さんはもともと人気者でしたけど、国民的番組のレギュラーともなると、その前とは知名度がまた違うでしょう。

三平:このあいだラーメン屋に入ったら、チャーシューが2枚ついてました(笑)。あと、若い子が声をかけてくれるようになりました。

林:「笑点」ってお年寄りが見るものと思いがちですが、若い人も見てるんですよね。

三平:それが「笑点」のすごさだと思います。今の最先端のお笑い、吉本の若手芸人のライブも行くけど、「笑点」も見てるという人、多いみたいです。

林:ところで、立川談志さんを「笑点」の司会に推薦したのは、お父さまだったってほんとですか。

三平:「笑点」の前身は「金曜夜席」という若手の噺家が出る深夜の人気番組で、談志師匠はそこで司会をされてたんです。
テレビを見る人が少ない日曜日の夕方にその番組をもってこようとなって、親父は当時の番組プロデューサーから相談されたらしいです。
プロデューサーやスタッフがこの家に集まって新しい番組名を考えたんですが、その当時「氷点」というドラマがあって……。

林:ああ、三浦綾子さんの。

三平:あれに引っかけて「笑点」にしようとしたらしくて。

林:えっ。「笑点」ってそこからなんですね。初めて知りました。じゃあ、ここが「笑点」の名前の発祥の地ですね。

三平:なのになぜ親父は「笑点」のメンバーじゃなかったのかというと、「俺は個人プレーの噺家で、チームワークは苦手だ。
:2016/07/25(月) 02:22:14.00 ID:
林:談志さんなんてもっとできなさそうだけど(笑)。

三平:だから司会者なんです。「何言ってんだよ」と突っ込んで、その言い合いがきっとおもしろくなる。
親父は「俺の代わりにこん平を出してやってくれ」と言って、(林家)こん平師匠が第1回からのメンバーに入ったんです。
僕もそういう番組のメンバーになったので、今まで以上に落語に向き合っていかなきゃと思いますね。

※週刊朝日 2016年7月29日号より抜粋
:2016/07/25(月) 02:28:06.48 ID:
三平は噺家というより太鼓持ち
正直、どうせなら三遊亭の三老人と木久翁も卒業させて
太平、小太、三平に中堅の噺家3人くらい加えて一新したほうが潔良感じがする
:2016/07/25(月) 02:32:22.40 ID:
>>1
ホント海老名家はペラペラと口が軽いなw
:2016/07/25(月) 02:33:49.70 ID:
三遊亭対林家一門の馴れ合い
司会が春風亭
とんでもない利権が絡んでるだろw
:2016/07/25(月) 02:42:57.74 ID:
父親を早くに亡くして芸なんて教えられてないのは正蔵も一緒だろうけど
とにかく世襲の悪い部分ばっかり出てしまう不幸な兄弟
:2016/07/25(月) 02:46:41.40 ID:
>>2
三平が自分にはきれいなかみさんと可愛い子供がいてとか答えたら
昇太が「まだわかんねえよ」みたいなこと言って怖かった
その他にも大喜利メンバーとうまく噛み合わなくて難しい顔してた
きくちゃんがとりなしててやさしいなと思った
:2016/07/25(月) 02:54:59.67 ID:
林家一門は偽装会見した船場吉兆ファミリーとダブる
:2016/07/25(月) 03:15:30.65 ID:
■林家三平 (2代目)

本名:海老名 泰助(えびな たいすけ)
1970年東京都台東区根岸出身(45歳)

父は昭和を代表する大人気落語家の林家三平(初代)
母は作家の海老名香葉子
祖父は7代目正蔵
兄は9代目正蔵(前名は林家こぶ平)
長姉は女優の海老名美どり
次姉はシンガーソングライターの泰葉
義兄は俳優の峰竜太
甥は元ジャニーズで現在はタレントの下嶋兄
母方の伯父は釣竿職人の中根喜三郎

最終学歴 中央大学経済学部国際経済学科卒

大学在学中に林家いっ平として林家こん平に弟子入り
2002年9月に真打昇進
第19回浅草芸能大賞新人賞受賞
2009年3月に林家三平を襲名
2011年に女優の国分佐智子と結婚
2016年より笑点新メンバーに加入

趣味はサーフィンで英語と中国語が話せる
:2016/07/25(月) 03:26:17.43 ID:
笑点を視聴する習慣がない俺は勝ち組
:2016/07/25(月) 03:29:31.78 ID:
>>58
32才位で真打って普通なの?
:2016/07/25(月) 04:35:03.98 ID:
空気ぶったぎるなら消え失せろ
:2016/07/25(月) 05:17:35.42 ID:
>>1
>「ねぎり三平堂」←これはワザとかな…
:2016/07/25(月) 05:39:03.09 ID:
林真理子が笑点の名前の由来を知らないってのも嘘くせーな
こいつの周辺は全て嘘くさい
:2016/07/25(月) 05:46:49.52 ID:
>>1
つまんないからやめろ!
:2016/07/25(月) 05:57:31.56 ID:
今日久しぶりに見たが酷かった
小学生のボケレベルで見てて可哀想になった
あれ台本でも酷すぎだろ
あんなん老人でも笑わんわ
:2016/07/25(月) 06:06:19.63 ID:
一もコブも不要
てゆうか笑点自体オワコン
:2016/07/25(月) 06:21:00.93 ID:
こん平師匠の弟子なんだ?知らんかった
こいつの声、しゃべり方が受け付けないから俺も笑点に慣れない
:2016/07/25(月) 06:26:30.74 ID:
みどり泰葉が男でコブ一が女だったら落語界はそうとう違ってた
三木助んとこもそう
世の中うまくいかないね
:2016/07/25(月) 06:39:17.98 ID:
落語界のプリンスだからね。
根津っちみたいなの人を登用しろよ。
:2016/07/25(月) 06:43:40.15 ID:
>>118
きくおうに
「バカそれじゃつまんない答えだよ」ってマジ説教されてたな
ちょっと怖かった
:2016/07/25(月) 06:44:11.63 ID:
>>58
峰竜太の息子、ジャニーズ入ったんだ?!あの容姿で…
:2016/07/25(月) 06:45:12.31 ID:
正蔵兄貴がまったくもってテレビに出なくなったな。なんで?
:2016/07/25(月) 07:17:33.30 ID:
>>58
これだけリア充なのにお笑いの才能を与えられなかったのか
:2016/07/25(月) 08:14:10.95 ID:
能無し芸無し不快なだけのキャラなら、
まだ吉本芸人を座布団に座らせてた方がましなレベルくらい不快な存在だわな
こんな視聴者無視の事をしてるからテレビ離れが進むんだよ、テレビ屋に広告代理店。
:2016/07/25(月) 08:17:18.29 ID:
海老名家の内輪話で完全に引いたわ
もう、見ない
:2016/07/25(月) 08:17:48.65 ID:
何なんだろうね、あの不快さ。
「家族会議で考えた一番面白いネタを
一生懸命覚えて来ました」
みたいな。
:2016/07/25(月) 08:21:35.05 ID:
ゴリオシでうっかりはちべえの2代目的なキャラを水戸黄門でやったけど
評判悪かったな。なんで出るのって感じだ。年寄りにも嫌われてるんでは
:2016/07/25(月) 08:28:41.29 ID:
タッチのときの厳しい指導があったわけだしな三ツ矢雄二のこぶ平は。いい声だしな
:2016/07/25(月) 08:31:18.57 ID:
新レギュラーに三平がでてきたときのすごくいやーな気持ちは忘れんだろうな
:2016/07/25(月) 08:36:22.31 ID:
>>180
あの残念感半端なかったよ。
段ボールごと廃棄処分しときゃ良かったのにと思った…
:2016/07/25(月) 08:44:26.06 ID:
いろんな職場があるけど試用期間は2週間だからな。
:2016/07/25(月) 08:59:33.98 ID:
香葉子の喜ぶ姿なんか見せるな
これじゃあ保護者同伴の入学式だろ
:2016/07/25(月) 08:59:39.36 ID:
「鳥居が赤いのはペンキで塗ってるから」にはまだサゲがあったのか気になる
:2016/07/25(月) 09:01:57.45 ID:
「あゝ芸能活動に七光りあり」

技能活動 七光り♪
芸無し能無し 七光り♪
テレビのごり押し 七光り♪
不快な芸人 七光り♪
:2016/07/25(月) 09:02:45.30 ID:
「あゝ芸能活動に七光りあり」

芸能活動 七光り♪
芸無し能無し 七光り♪
テレビのごり押し 七光り♪
不快な芸人 七光り♪
:2016/07/25(月) 09:07:32.22 ID:
バカ!を放送したって事はスタッフも三平を辞めさせたがって外堀埋めてるんだろうな
:2016/07/25(月) 09:12:43.67 ID:
新倉イワオだからな。
またあなたの知らない世界をみたいな。
:2016/07/25(月) 09:49:19.37 ID:
歌丸が抜けて、完全に学芸会レベルになっちまったな
:2016/07/25(月) 10:00:44.91 ID:
こぶ平はいいともとかでさタモリンピックで失敗すると「俺じゃねえよ」
と文句をいうのが印象的だったな。
:2016/07/25(月) 10:00:50.12 ID:
番組が始まった頃は歌丸だって20代だし
南伸介が司会で小円遊とバトルしてたのは30~40代だよ
ところがこいつは40代半ばであれなんだろ?
明らかに才能ないよ
:2016/07/25(月) 10:02:09.66 ID:
その辺の2ちゃんねらのほうが面白い
:2016/07/25(月) 10:04:21.65 ID:
寄席で見ると、笑点とは比較にならないつまらなさを発揮するぞ、この馬鹿は。
人前で芸をするのに向いてない。
:2016/07/25(月) 10:04:57.74 ID:
>>1

「ねぎり」って
変だと思って調べたら

>ここは台東区根岸にある「ねぎし三平堂」。

って公式サイトにあったぞ!
:2016/07/25(月) 10:04:58.92 ID:
親が亡くなっても七光って通用するものなのかな。
:2016/07/25(月) 10:06:13.06 ID:
>>239
うん!昔の歌丸は色気が有ったしな。


セクシー歌丸
:2016/07/25(月) 10:07:28.91 ID:
こぶ平。声が無駄にいいからナレーターの仕事かやってればいいよ。
梅ちゃん先生のあれもよかったし。
:2016/07/25(月) 10:10:30.00 ID:
変によそ者くるな~的な雰囲気があったんだろうな。だから断った人多かったんじゃないの

入れないなというのがあったんだろうね。
:2016/07/25(月) 10:15:34.80 ID:
水戸黄門までゴリオシででて番組終了だからな。
:2016/07/25(月) 10:37:42.07 ID:
泰葉は可愛いから許せる
:2016/07/25(月) 10:41:12.02 ID:
やめてもらってもいいんですよ

てか
そもそも地方笑点なんか誰も興味がないからw
:2016/07/25(月) 10:43:27.77 ID:
>>1
技術の稚拙さ、はおいといて…

この一家の「一目置かれて当然」感が苦手
:2016/07/25(月) 10:45:07.82 ID:
香葉子さんが高級ワインを飲んだ後の一言 「サイダーの方がいいわ」こいゆうのがいいね
:2016/07/25(月) 10:45:13.77 ID:
年寄りも笑えないレベル
その辺の素人捕まえてもよっぽど上手い事言うぞ
恥を知らんのだろうなこの明るいおっさんは
:2016/07/25(月) 10:50:27.88 ID:
昇太もなれるまでずいぶん時間かかったけどね
:2016/07/25(月) 12:00:41.29 ID:
どーもすみませんの先代は面白かったん?
:2016/07/25(月) 12:07:32.44 ID:
>>305
取り方は人によって違う
笑いの天才だという人もあれば下品で大嫌いという人もいる
:2016/07/25(月) 13:30:05.45 ID:
空気変える役はもう間に合っているのよな。
黄色とオレンジがこんなに出来る男に見える日が来ようとは。
:2016/07/25(月) 13:32:52.13 ID:
>>246
仁義なき戦いに出てきそう
:2016/07/25(月) 13:42:20.86 ID:
多分、三平って落語好きな層から認められてないよね
だから落語好きライト層を掴もうとゴリ推しで笑点メンバーになるもライト層は笑いにたいして漫才やコントから入ってるのであの程度の話芸ではくすりともしないってゆー悪循環
:2016/07/25(月) 14:21:27.19 ID:
日テレ的には面白さなんかどうでも良くて、24時間テレビでこん平と絡めてお涙頂戴やりたいだけだろ。
その舞台も台無しにする三平
:2016/07/25(月) 16:19:45.37 ID:
>>1
じゃあ降板しろ。
こいついらねーし。
:2016/07/25(月) 18:23:29.42 ID:
>>246
インテリヤクザっぽくて怖いw
:2016/07/25(月) 18:49:38.71 ID:
全国区であれだけ滑り倒す芸人を始めて見た
そもそもあんな素人以下を芸人と呼べるか?
噺家なんだろ?真打??
あの無能兄弟二人で真打の価値下げてる様なもんだわ
:2016/07/25(月) 18:53:53.24 ID:
>>335
お涙の闘病こん平の出演は昨年か一昨年あたり武道館で見たような気がするんだけどさ
:2016/07/25(月) 19:08:47.84 ID:
>>215
4年も前に既に故人です。

新倉イワオ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E5%80%89%E3%82%A4%E3%83%AF%E3%82%AA
新倉 イワオ(にいくら イワオ、本名:新倉 巌、1924年12月7日 - 2012年5月9日)は日本心霊科学協会理事。放送作家。日本放送作家協会会員。神奈川県平塚市生まれ。専修大学経済学部2年中退。心霊研究家としても知られる。
:2016/07/26(火) 10:16:01.99 ID:
山田と海老名香葉子入れ替えれば三平も輝くんじゃね
:2016/07/26(火) 11:48:30.97 ID:
こぶ平はまだバラエティーでも声優でも一定の結果出してるが、三平は・・・
:2016/07/26(火) 16:29:23.65 ID:
ペー・パー子の方が100万倍マシ
 

-芸能